さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

現役の国宝

妻 「ここ見学できるらしいよ」
私 「ん、どこ?」
妻 「赤坂の迎賓館」
私 「外国のおエラいさんが来たときに晩餐会やるとこ?」
妻 「うん」
妻 「ライトアップもあって前庭でビールも飲めるみたい」
最後の一言が決め手になって、行ってきました。

GWなので大混雑を予想していたのですがそれほどでもなく、豪華絢爛な内部を堪能してきました。まるでヨーロッパの宮殿。でも内部は一切撮影禁止。
建造費を現在価格に換算すると1,000億円以上だとか。名古屋城の再建総事業費が500億円と見積もられているそうなのでその倍以上。
本館や噴水だけでなく車寄せやら正門やら塀・衛舎にいたるまで国宝。すごいなぁ。

前庭にはキッチンカーが並び、テーブルとパラソルがずらり。ざっと100席くらい用意されていましたが、満席。皆さんライトアップを待ちわびていると思うので、空きが出るのは絶望的。諦めて退散することに。お腹すいたし喉も渇きました。

四ツ谷駅に向かう道すがら、交差点で警備のオジサンが「下がって、下がって」。なんだろうと思っていると白バイに先導された車列がやってきて交差点を曲がっていきます。と、妻が頓狂な声をあげました。

「あ、美智子さま!」

あっというまのことで、メガネをかけていない私には何も見えませんでしたが、妻曰く、窓を開けて手を振ってくれたとのこと。妻にはこの日最大の収穫だった由。

四ツ谷駅周辺は土地勘がまるでないので、ビールを求めて東京駅に出たのでした。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.