さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

消せないゴミ出現

最初は蠅でした。
変化しながら次第に大きくなって糸くずかタバコの煙みたいになりました。この間2~3日。飛蚊症です。

NatishusによるPixabayからの画像)

緑内障で通院している眼科で診てもらったら、「歳のせいです。専門的には後部硝子体剥離といいます。しばらくしたら慣れますよ」とのお告げ。剥がれたところがいろいろな形の影になって網膜に写るんだそうです。

そうは言われたものの、視線の先にあるし、形を変えながら動き回るので鬱陶しいったらありゃしません。

オールドレンズは味わいのある画を見せてくれますが、飛蚊症の場合はセンサーゴミが盛大に写り込んだ画みたいなものでいただけませんね。

レーザーで症状を軽減させる治療というのを調べてみたら、10万円以上かかるし、緑内障や治療対象部位が網膜に近い場合は適用できないとあります。こりゃ仲良くするしかありませんね。Photoshopの「コンテンツに応じた塗りつぶし」みたいに消せるといいんですけど.....。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.