さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

雨模様の花街

現役時代の鬼上司に誘われて都内へ飲みに行きました。場所が市ヶ谷だったので、早めに家を出て昔の町並みでヘリアー40mmを試してみることに。

お目当ての場所は神楽坂。市ヶ谷ひと駅手前の飯田橋が最寄り駅です。天気は生憎雨模様でしたが、ピーカンの晴れより雨のほうが古い花街にはお似合いだったのでは、と思っています。

メインストリートの神楽坂通り。

ひょいと路地に入るとこんな感じ。

いい感じの石畳が続きます。

神楽坂の路地といえば必ず出てくる場所。

工事のシートがイマイチでした。

路地を進みます。

石段が見えてきました。

石段を登って振り返った眺め。

ちょっと広い通りに出ました。

神楽坂にはよさげなお店があちこちにあります。

お寺や神社も。これは毘沙門天 善國寺。

Y字路を見つけました。

Y字路を探し歩く散歩もあるみたいですね。

40mmという画角、広すぎず狭すぎず、街歩きにちょうど良さそうです。

この後、市ヶ谷のお店まで歩いたのですが思いの外遠くて参りました。

余談ですが、鬼上司とは今は仲良しです。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.