さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

海峡の両側

関門海峡に行ってきました。初めてです。

博多から在来線で下関へ。そこからタクシーで唐戸市場に向かいました。行ってみたかったんです。お目当てはもちろん同市場馬関街の寿司バトル。

でも、やってない。あれ?

どこにもない。

着いたのはお昼少し前。市場だからもう完売なのかな。

帰ってから確かめてみたら、唐戸市場馬関街の寿司バトル平日営業は金曜だけなのですね(行ったのは木曜日)。

二階に回転寿司があったので、一時間くらい待って入りました。回転寿司にしては高かったけれど美味かったぁ! 食べた後は腹ごなしに海沿いを歩きました。いやぁ気持ちいい!遠くの橋は関門橋

橋をくぐったらそこは壇ノ浦。

壇の浦がこの場所だとは知りませんでした。

八艘飛びの義経

実は義経の左肩上あたりに関門橋と平行に送電線が通っているのですが、Photoshopで消しました。

壇ノ浦古戦場の少し先で地下に降りて関門海峡人道を歩いて九州に渡りました。全長780m、所要時間約15分。人は無料です。

県境です。

九州側の門司で地上に出ます。そこから門司港まで電車(北九州銀行レトロライン)で行けばいいや、って思っていたのですが、運行は土日祝日のみ。またやっちまいました!

門司港のレトロ地区に着いたらもうクタクタ。

大連友好記念館です。

これは旧門司税関。

門司港駅です。

門司港レトロ地区の散策もそこそこに博多に戻りました。門司港から博多までの電車内ではもちろん爆睡でした。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.