さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

到達点更新

今回の九州行きのメインイベント後は九州内で小旅行しました。目的地は鹿児島。

今まで日本で行った最南端は、福岡とか長崎とかの九州北部までだったのですが、記録更新です。鹿児島のどこに行こうかあれこれ考えた結果、知覧を選びました。

鹿児島駅から指宿枕崎線に乗って、乗換アプリに表示された駅で降りてバスに乗ろうと思ったのですが、バス停なんてどこにも見当たりません。幸い、駅前に客待ちタクシーがいたので乗ることにしました(後で確かめてみたらバス乗換は違う駅らしい)。

行き先を告げたところ、運転手さんが「かごしま楽巡(らくめぐり)っていうキャンペーンをやっていて一人5000円分のクーポン出ますよ」と教えてくれました。妻と一緒に行ったので二人で10,000円。タクシーで行きたいところを巡り、最後はホテルまで送ってもらって、タクシー料金から10,000円割引になるってことです。乗った!

まず武家屋敷に行ってもらいました。

上写真の通り沿いに7軒のお屋敷が公開されているのですが、拝見できるのは主にお庭。ほとんどのお屋敷はまだ住まいとして使われているんだそうな。ひえ~!

次は特攻平和会館に行ってもらいました。運転手さんが敷地内を案内してくれて、「この先の駐車場で待ってます」。ありがたや。

ボロボロのヒコーキは零戦52丙型。鹿児島県甑島の手打港沖合から引き揚げられたものだそうです。

記念館には遺書や遺品、特攻に赴いた若者の写真などが展示されていました。同年代の子を持つ親としてはとても正視できませんでした。

最後は鹿児島のホテルまで乗せていただいて占めて8,000円。公共交通機関を使っても数千円はかかるので、なんだか得した気分。偶然巡り合ったタクシーの運転手さん、ありがとう!

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.