さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

座標原点

よく知られているように札幌の道路は碁盤の目。住所は「北○条東△丁目」、「南◎条西▽丁目」のように表記されます。これ、なんのことはない、X-Y座標です。

札幌の東西を分ける境(Y軸)は創成川、南北を分ける境(X軸)は大通りです。X軸とY軸が交わるところ(座標原点)にモニュメントがあります。

名称は「スノーリング」。西野康造という彫刻家の作品だそうです。

Google Mapで航空写真表示にするとテレビ塔の東側に見えますよ~。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.