さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

見えてたのに

猛暑が続いています。日が落ちても蒸し風呂状態。とは言っても花火のシーズンです。コロナが5類移行になって全国各地で花火大会が復活していますね。昨日は隅田川の花火大会。4年ぶり。104万人の見物客があったそうな(下写真は隅田川の花火とは関係ありません)。

隅田川の花火、我が家から観ることができます。10円玉くらいの大きさですけど(視直径X°、というのが正しいんでしょうけど測れないので感覚で)。でも、今年は「見えました」になっちゃいました。ベランダから40~50m先にある雑木林の木々が成長したのです。昔はスカイツリーも全景が見えていたのに今では先っぽだけ。隅田川の花火も、テレビの中継に合わせてそれとおぼしき方角を見ても何も見えません。

椅子に上がってみたら、木立の向こうに少しだけ(花火の上半分くらい)見えます。う~ん、残念。雑木林は確か市の管轄。でも花火が見えないから切ってくれ、なんて言えませんよね。まあ、緑を眺められるから良しとしますか。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.