さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

いつの間にか

ポケットツールとかナイフの類とかが好きです。猛暑で家にこもっているのであれこれ整理していて、ごちゃごちゃの引き出しに取り掛かったら、これだけ出てきました。いつの間にこんなに買ったんだろう。ほとんど記憶にありません。

最古参は下段右端のビクトリノックス。ロゴが完全に剥げ落ち、ブレードは研ぎに研いだのでかなり減っています。新参は確か下段左端のレザーマン。

キャンプに行かなくなったので出番はほとんどなくなってしまったのですが、最近はこういうものを気軽に持ち歩けないんですね。銃砲刀剣類所持等取締法では刃渡り6cm以上は取締対象、6cm未満であっても軽犯罪法に引っかかるんだそうです。ビクトリノックスの右3本は6cm、上段の木製グリップのフォールディングナイフは7.5cm。完全にアウトですね。

一番小さいビクトリノックス(シルバーのやつ)をキーホルダーにぶら下げているんですけど、外したほうがいいのかなぁ。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.