さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

呉寸景

呉シリーズ、今回でおしまいです。

帰路につく前に市内を少しぶらつきました。

入船山記念館。

前にも書きましたが、呉は旧海軍の重要拠点の一つで、横須賀、佐世保舞鶴とともに鎮守府が置かれていました。入船山記念館は、呉鎮守府司令長官の官舎だった建物です。国の重要文化財

最初の写真の時計塔は、旧海軍工廠の屋上に設置されていたもの。

応接間。

ぶらぶら歩いて呉駅へ(暑いなぁ)。

駅前にデンと据えられているプロペラ。

説明書きを見ても、直径4.25m、6.7tと書いてあるだけ。大和のプロペラはこれより一回り大きい(直径5m)のです。今どきのプロペラは5軸のマシニングセンタで削り出します。カッターマークがキレイですね。

おまけ。

広島空港にいたANA鬼滅の刃ジェット(B777-200ER、JA745A)。私が乗った羽田行きはA321でした。

あ~、楽しかった。さて次はどこへ行こうかな。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.