さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

夕呉クルーズ

呉では、横須賀のように艦艇巡りのクルーズがあります。おすすめは日没15分前に出港する「夕呉クルーズ」。不定期運行ですが、私が行った日は運良く運行日だったので、ネットで予約して乗ってきました。

説明してくれるのは海自OBの方なのだとか。船の上はこんな感じ。誰も船室には入ろうとしません。全員展望デッキに陣取ります。

いざ出港!。

動き出して最初に目に入ってきたのが建造中の巨大コンテナ船。

完成すれば世界最大級のコンテナ船となるんだそうです。全長が400m近くあるらしいので大和よりデカイのね。

艦艇、行きます。

輸送艦おおすみ(LST-4001)」。2014年に釣り船と衝突事故を起こした船。

護衛艦「うみぎり(DD-158)」。

艦種記号の「DD」は、日本では「護衛艦」と呼ばれますが、本来の意味は「駆逐艦(Destroyer)」。小型高速の戦闘艦です。

「うみぎり」の艦橋。

夕焼けはイマイチ。

補給艦「とわだ(AOE-422)」。

掃海母艦「ぶんご(MST-464)」。

バッテリー充電中のそうりゅう型潜水艦。

白い煙はディーゼル発電機の排煙。

潜水艦は、進水時には艦番号と艦名が書かれていますが、所属基地に着くと両方とも速やかに消されてしまうのだそうです。海の忍者は名乗りません。

呉には、最新の「たいげい型」2番艦「はくげい」が配属されているはずなのですが、この日はいなかったみたいです。

おやしお型。

間近で見るセイル。手前がそうりゅう型、奥がおやしお型。

日の入り時刻に、各艦でラッパ用にアレンジされた君が代吹奏とともに自衛艦旗(いわゆる旭日旗)が降ろされます。いっぱい撮った写真はすべてブレブレ。

35分のクルーズを終えて戻る頃にはかなり暗くなってました。YOT-01、02は油槽船。

クルーズしてくれたのはこんな船。

呉には、いずも型護衛艦2番艦の「かが(DDH-184)」が配属されているのですが、この日その姿はありませんでした。残念。

次の投稿は、この日食べたごはんのこと。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.