さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

上野あれこれ

先日、上野をぶらついて撮った写真の残りです。とりとめもなく並べます。

上野といえば西郷さん。

昔は鳩の糞まみれだった記憶があるのですが、今はきれいです。この像の除幕式で、西郷の三人目の妻、糸が「こげなひとじゃなか」と言ったのは史実なんだそうですね。西郷は自身の写真を全く残さず、現在西郷隆盛の姿と言われるのは本人ではない人物を模した肖像画だけなんだそうです。

国立国会図書館 国際子ども図書館

子ども図書館とは思えない、重厚な佇まいです。それもそのはず、元は帝国図書館。明治39(1906)年の建造。

上野の古刹といえばここ寛永寺

正しくは「東叡山寛永寺」。東叡山は東の比叡山のこと。延暦寺が創建当時の年号(延暦)にちなんで名付けられたので、こちらの寺名も創建時の年号「寛永」が用いられたんだって。

東京音楽学校奏楽堂。

瀧廉太郎や山田耕筰が学んだところ。明治23(1890)年の建築。日本最古の洋式音楽ホールがあるんだそうです。国の重要文化財

噴水がある中央広場はご覧の通り。

絶好の行楽日和を楽しむ人達で大混雑。遠くに見えるのは東京国立博物館

上野東照宮です。

外国の方もたくさんいました。

上野東照宮五重塔

江戸初期に上野東照宮の塔として建てられ、明治の神仏分離令寛永寺の管理下に置かれ、戦後になって寛永寺から東京都に寄付された、というややこしい経歴があるらしいです。国の重要文化財

不忍池は蓮のジャングル状態。

蓮という植物を知らなければここが池だとは思わないだろうなぁ。

この日の歩数は約一万九千歩。さすがにくたびれました。

アメ横から上野散歩にお供してもらったレンズは、先日ヘリコイドグリスを入れ替えた、Ai Nikkor 28mm F3.5でした。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.