さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

キャンプめし

15年ぶりテントキャンプの晩ごはんです。

燻製いろいろ。網にはベーコンがぶら下がってます。

ちくわとチーズが先にできたので、空いたところにポテチ。

このあとベーコンだけを燻していたのですが、なんとスモークチップの火が引火してダンボール製お手製スモーカーが全焼してしまいました😱。ベーコンは出来上がったものの灰まみれ。灰を掻き落として持ち帰りました。手作りスモーカーでの燻製作りは少なくとも5回以上なのですが、こんなことは初めてです。

ホタテのバター焼き青ネギたっぷり。

スペアリブです。

味付けは、醤油・ケチャップ・タバスコを混ぜたタレにお肉を一晩漬け込んでおきます。それぞれの分量を変えると塩味・甘味・辛味が調整できます。私の好みはタバスコ多め。表面についたタレがすぐ焦げるし、中までなかなか火が通りません。遠火でゆっくり焼くのがコツです。

写真を撮り忘れたのは、ポップコーン(アルミのフライパンに密封されていて火で炙るやつ)、冷凍の焼き鳥(ねぎま)そして炎上灰まみれのベーコン(写真撮るどころではなかった😅)。

もちろんビールとバーボンは必須です。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.