さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

この先お江戸

品川は上方から東海道で江戸へ向かう際の最後の宿場。下写真は八ツ山橋。撮影した私の後ろ方向に少し行くと品川宿。八ツ山橋のあたりは、かつて海に望む丘の上だったそうで、品川宿を出た旅人にとって、これより江戸、というランドマークだったそうな。

陸橋は京急、陸橋の下はJRが走ります。

京急線を写真右側に行くとすぐ北品川駅。品川駅の南にあるのに北品川。でも北品川は昔からの地名。品川宿で商う人々は鉄道を嫌ったため、品川駅は宿場から北に遠く離れた高輪に作られたんだって。京急線路沿いは旧東海道です。少し歩いてみましたが、宿場のお面影は見当たりませんでした。

映画「シン・ゴジラ」のはじめの方で、八ツ山から北品川のあたりをゴジラが荒らし回ってました。

そうだ、「ゴジラ -1.0」見に行かなきゃ。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.