さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

監獄島

普通に眺めるとこの絵の主役は路面電車。サンフランシスコのケーブルカーです。模写した写真は1984年9月撮影。この電車、自力で走っているのではなくて、路面すぐ下を循環しているケーブルを掴んで走り、離して止まる、という原理。今では公共交通機関というより観光の目玉だそうです。

f:id:sarsalou:20211014105108j:plain

さて、タイトルは遠くに見える島(に見えるかな)。アルカトラズ(Alcatraz)島です。別名、ザ・ロック、監獄島。1963年まで連邦刑務所として使われていたところです。アルカトラズと聞いてクリント・イーストウッドショーン・コネリーを思い浮かべる方は映画(アクション物)好きですね。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.