さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

省スペース

プラモデル用塗料を自分で調色した際、目薬容器に入れておくと良い、という情報をネットで見かけました。へぇ、そんな容器があるんだ。これなら場所を取らなくて済みそうです。アマゾンで探したらいろいろな容量のが売られていました。

プラモデルの塗装にはタミヤのアクリルを使っています。溶剤臭が少ないのはもちろんですが、筆やエアブラシを水で洗浄できるというのが一番のメリットです。容量は10ml。容器は15mlもあれば十分でしょう。15ml×24個で656円。ついでに撹拌用の鋼球も買いました。こちらは直径5mm弱のが120個で588円。容器一つに3個放り込みます。

移し替えてテプラで色名を貼ります。キャップてっぺんには塗料を垂らしておきました。

ダイソーで買ってきたプラケースにピタリと収まりました。

ちょっとキツイですけど27本入ります。溶剤やリターダーも同じ容器に入れておくと、1滴ずつ使えてとても便利です。

おかげで引き出しの中がかなりすっきりしました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.