さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

ちょっと足を延ばして

北海道では余市まで行ってきました。積丹半島の東側付け根にある町です。

余市と言って全国的に有名なのは、ニッカウヰスキー余市蒸溜所とそこがNHKの朝ドラ「マッサン」の舞台になったこと。そして、JAXA初の宇宙飛行士毛利衛さんの故郷であること。他にないかと調べてみたら、生産量北海道一のヴィンヤードがあり、「ソーラン節」発祥の地なんだそうです。

さて、余市はここ(↓)に行きました。

街はずれにある燻製屋さん。うまいんだ。

買ってきたのはこれ。

上から、ニシン、鮭とば、タコの足。バーボンか日本酒があれば至福のひとときを過ごせます。

おまけ。

ニッカウヰスキー余市蒸溜所。

予約してないので入れず。

燻製は期待を裏切らない味でした。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.