さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

ふーん、これかぁ

2023年4月、Googleが日本初のデータセンターを千葉県印西市に開設したとプレスリリースがありました。

へえ、印西のどこだろう? ちょっと興味があったので住所を調べて見に行ってきました(物好き😅)。

よく通る国道464号線から北に少々入ったところにそれはありました。ど〜ん!

f:id:sarsalou:20230505204434j:image

でかいなぁ。この中にサーバーラックがずらりと並んでいるんですね。Googleデータセンターのまわりには外資系ビジネスパーク(物流系)の巨大ビルが立ち並んでました。その一角にスタバがあったのには驚きました。

こんなビル群ができる前は、写真手前のような草っ原が広がっていたんでしょうね。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.