さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

近場の古社古刹(1)

私の住んでいる辺りには古いお寺や神社があまり見当たりません。でも、私が知らないだけできっとあるに違いありません。で、ググってみると知らないお寺や神社がいろいろ出てきます。うん、手近なところから巡ってみることにしましょう。

手初めは「松虫寺」。名前に惹かれました。場所は印西市印旛日本医大駅(コードブルーの病院ね)からすぐのところにありました。高速道路みたいな国道464号線(速度制限70km/h)を外れて5分も走ると森の中。鬱蒼とした木々の中にお寺はありました。

仁王門です。江戸時代の建築らしいです。

さて、松虫寺。聖武天皇の頃(奈良時代)、重い病にかかった皇女松虫姫が夢のお告げで下総に下向し、そこに祀られていた薬師仏に祈って病が治ったことで、天皇の命により建立されたお寺なんだそうです。

木々の中にお地蔵さんがおりました。

灯籠の向こうに見えるのは本堂。

本堂です。慶応元年(1865)年の建立。

お次は鐘楼。

木漏れ日がきれいでした。

仁王門前の巨木。草木オンチなので帰ってから調べてみたら椎(シイ)らしい。

印西エリアで一番大きい樹なんだそうです。へぇ~。

さて、今回のお供(レンズ)はこいつ。

昔のOM用28mmF3.5です。ヤフオクで送料込2千円弱(フード付)。ヘリコイドがスカスカですけどまあキレイ。

写真はすべて絞り開放。オールドレンズらしい写りを期待していたのですが、フツーに写ります。モノコートのはずなのに逆光でも粘ります。周辺は少々流れるかな。ボケの感じも悪くありません。

うーん、さすがZUIKO!

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.