さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

下総航空基地祭 ー地上展示編ー

テントキャンプは15年ぶりでしたが、こちらは5年ぶり。

下総航空基地は我が家から一番近い航空基地なので、基地祭にはよく行っていました。でも、2021年と2020年はコロナで中止。その前の2019年は台風19号災害派遣で中止。2022年は入場制限があって行けず。5年ぶりです。ブルーインパルスが飛来する基地祭のようなハデさはないものの、ヒコーキ好きには楽しい催しです。

まずは地上展示機から。

川崎 P-1(5508、厚木航空基地)。

純国産対潜哨戒機。これは2017年のパリ航空ショーに参加した機体らしいです。おチビちゃんには右のミニP-1が人気です。

下総基地はP-3Cの訓練基地なのですが、基地内に真新しい建物ができていて入口に「P-1搭乗員訓練講堂」って書いてありました。P-1用のフライトシミュレーターがあるみたいです。今後はP-1の訓練も下総でやるようになるのかな。

新明和 US-2(9901、岩国航空基地)。

国産救難飛行艇(エンジンは米アリソン(後ロールス・ロイス・ノースアメリカ))。US-2の試作1号機です。川西航空機の名設計者菊原静男の最後のお仕事。

ロッキード C-130 ハーキュリーズ(9052、厚木航空基地)。

C-130といえば航空自衛隊、というイメージがありますが海自でも使ってます。

三菱(シコルスキー)SH-60K シーホーク(8459、厚木航空基地)。

対潜哨戒ヘリ。

リアジェット U-36A(9206、岩国航空基地)。

艦隊訓練支援機。自らがミサイルの役を演じたり、標的を曳航したり、という多用途機。導入は古くて残るは4機だけらしい。

サイテーション U-680A(02-3032、航空自衛隊 入間基地)。

空自のVIP用かと思ったらさにあらず。飛行点検機(航空保安無線施設の点検)だそうです。2020年導入。2機しかないレア機。

川崎 OH-1 ニンジャ(32608、陸上自衛隊 木更津駐屯地)。

純国産の偵察ヘリ。

川崎(ボーイング)CH-47JA チヌーク(52969、陸上自衛隊 木更津駐屯地)。

鼻が黒いのでCH-47JじゃなくてCH-47JA。航続距離が47Jの倍くらいあるんだって。

川崎(ロッキードP-3C オライオン(5088、下総航空基地)。

下総基地の顔です。毎日のように我が家の上空をブンブン飛んでます。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.