さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

近場でタイムスリップ

陽気に誘われてちょっとタイムスリップしてきました。

家から1時間ほどのところにある「房総のむら」。

千葉県立の体験型博物館。江戸時代から明治にかけての商家、武家屋敷、農家などが再現されています。上写真は商家の街並み。鍛冶屋、桶屋、瀬戸物屋などで実演が行われ、お蕎麦屋さんや甘味処として営業しているところもあります。

これ⇧は名主クラスの農家。

茅葺屋根には草が生い茂り、花が咲いてました。

映画やドラマのロケに使われることが多いらしくて、坂の上の雲、花燃ゆ、西郷どん、いだてんなどのロケで使用された由。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.