さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

写経、もとい、写譜

先日、ネットの記事でシニアにおすすめの趣味というのを読んでいたら、「写経」というのがありました。古社古刹を尋ねるのは好きだけど、写経はちょっとなぁ...

閑話休題

ほぼ20年ぶりにギターを再開し、弾けそうな(弾いてみたい)曲をYouTubeで漁っています。Tab譜通りに弾いて見せてくれる動画は多いのですが、譜面はほとんどが有料。練習の合間にKindleで読みちらした教則本に「楽譜を書いてみると良い」とか「楽譜に気づいたことをどんどん書き込むと良い」なんて書いてありました。

うん、じゃぁ写してみるか。写譜です。

写真ACより

今どき、紙の五線紙に手書きはないだろうと思い、音楽系のソフトを調べてみました。あるんですねぇ、楽譜を書くためのソフトが。私が選んだのは「MuseScore」。ベルギー発のオープンソースフリーソフト。マウスで五線に音符をぽちぽちのせていくだけでOK。おまけに作成した楽譜通りに演奏してくれます。こりゃいい。

機能が多すぎてぜんぜん使いこなせていませんが、フルオーケストラの譜面も書けるみたい。MuseScoreを使うには多少なりとも音楽のリクツを知っていないといけないので、Kindle本とネット情報を頼りジジイの手習いも始めました。

いやぁ、この歳になって音楽の勉強をすることになるとは思っていませんでした。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.