さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

はちまんさんと発明王

彦根の翌日は京都です。ちょいとだけ足を延ばして郊外へ。

国宝の本殿を見たくて「やわたのはちまんさん」こと石清水八幡宮へ行きました。宇佐神宮八幡宮の総本社)、鶴岡八幡宮とともに日本三大八幡宮に数えられるんだそうです。

京阪の石清水八幡宮駅からケーブルカーで山頂へ。しばらく登ると南総門(修理工事中)に出ます。総門をくぐると本殿が姿を現しますが、外からは八幡造りの社殿を見ることはできません。でも外から眺めるだけで大満足。

帰ってから知ったのですが、昇殿参拝(¥1,000)をすると神職が社殿内部を案内してくれるんだそうです。調べておけばよかった。

御神木。楠木正成が奉納したと伝わる楠。樹齢約七百年。

社務所の向かいにこんな碑があります。エジソン記念碑。

エジソンが発明した白熱電球のフィラメントの素材が「竹」だというのは聞いたことがあります。世界中から集められた竹の中から採用されたのが、石清水八幡宮近くの真竹だったそうです。これを記念して建てられたのがこの記念碑。

参拝の後、石清水八幡宮駅前のこのお店で昼食。創業百年を超える名店だそうです。

鯖の棒寿しが絶品でございました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.