さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

お気に入り発見!

何を見つけたかというと、凄腕のギタリスト。

ギターで弾いてみたい楽曲をYouTubeで漁っているということは前に書きましたが、曲漁りのついでに気になった人の演奏も聴きかじっています。名前は知ってるけど演奏をよく聞いたことがない人もいれば、初耳の人もいます。もちろん有名人もたくさん。この二ヵ月ほどあれこれ聞いた中で私のツボにはまった初耳のギタリストが何人かいます。

写真ACより

Tommy Emmanuel、Gareth PearsonそしてRichard Smithの三人。三人共アコースティックギターの超達人。その演奏は圧巻であります。一番のお気に入りはRichard Smith。太っちょのオジサンが、独特の形をしたカークサンドのエレアコガットギターから紡ぎ出すサウンドは絶品です。

ギター好きの諸先輩方に「なんだ、こんな有名人を知らなかったの」って言われちゃうかもしれませんが、「後世に伝えたい最高のアコギ名盤100」というのを覗いてみたら、Tommy Emmanuelが3枚ほどランクインしてましたがあとの二人の名前は見当たらず。それにしても、知らないプレイヤーの多いこと。

エレキギター奏者にもはまっちゃった方が一人います。Gary Moore。エレキの世界では知る人ぞ知る存在なんでしょうけど知りませんでした。絞り出すようにレスポールを泣かせる腕前に圧倒されてしまいました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.