さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

みごと復活!

妻が使っているパソコンがおかしくなりました。Windows10で問題なく使えていたのですが、ある日、Windowsのライセンスが認証されていないというメッセージがデスクトップに表示されているのに気がつきました。あれ、どうしたのかな。

あれこれ調べてみたけど原因も対策も不明です。回復メディアから初期状態に戻すと、直後はOKなんですが、アップデートを適用するとまたWindowsライセンスが認証されていない状態になります。

私が使っていたお古で、Windows11非対応の古い機種。こりゃ買い替えなきゃダメか、と諦めかけたときにふと思いついたのがChrome

そういえば、ChromeOSの無料版が出たってどこかで読んだ気がする。調べてみたらありましたねぇ「ChromeOS Flex」。で、早速インストールメディアを作ってインストールしてみました。

Windowsの画面とちょっと違うけど、操作に戸惑うことはなさそうです。ブラウザとメールが使えれば妻の利用には十分。使ってもらったところ、問題はなさそうです。

廃棄瀬戸際のお古パソコン、見事に復活しました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.