さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

お弁当の時間

ANAの国内線機内誌「翼の王国」連載の「おべんとうの時間」が好きです。作者は阿部了さん直美さんご夫妻。ご主人は写真家で奥様は文筆家。市井の人々のお仕事とお弁当が紹介されているだけなのですが、写真も文章もお気に入りです。

国内線に乗ったときはこのコラムを読むのが楽しみだったのですが、コロナ以降、機内誌はなくなっちゃいました。オンラインで読めるんですけど、やっぱり紙がいいなぁ。

先日妻が娘のお弁当のおかずが余ったからと、私のお弁当を作ってくれました。何年ぶりだろう。この日、妻はショッピングでお出かけです。食べる前に「おべんとうの時間」を真似て撮ってみました。

余談ですが、阿部了さんのお仕事は、サラメシの「お弁当ハンター」のコーナーも大好きです。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.