さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

近場の古社古刹(2)

布施弁天。

千葉県柏市利根川河川敷近くの「あけぼの山農業公園」そばにあるお寺です。正しくは「紅龍山布施弁天東海寺」。真言宗豊山派のお寺で、ご本尊は弁才天

大同2年(西暦807年)に空海作といわれる弁財天像を本尊として開かれたお寺なんだそうです。本堂・楼門・鐘楼は千葉県重要文化財

楼門です。文化7年(1810年)建立。

お次は本堂。享保2年(1717年)の建立。

そして鐘楼。文化15年(1818)の建立。

一番下の石積みは八角形。その上は十二角形に柱を建てて、周りの縁は円形。その真ん中に鐘を吊り下げているそうな。ふーん、こんな鐘楼初めてみました。

右に見える三重塔は昭和48年(1973年)の建立。

お寺なのに鳥居や参道、そしておみくじ授与所がありました。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.