さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

大都会の無人空間

東京都心近くなのに週末でも人がいない場所がある、というのをネットで読んだので行ってみました。

ほんとだ。誰もいません。行ったのは土曜日です。

ここにも。

ここにも。

ここにも。

誰も見ていないのに映像が流れています。

ここにも誰もいません。

正確にはいました。

お兄さんが一人、読書をしていらっしゃいました。

他には小さいお子さんを連れた家族連れと若いカップルがそれぞれ一組。あとは清掃の方と警備の方お一人ずつ。この日姿を見たのはこれだけです。

行ってみたのはここ。青海の東京国際クルーズターミナル。

全景です。

桟橋に船の姿はありません。

寄港スケジュールを調べてみたら月イチくらいのようです。でもにっぽん丸とか飛鳥といった超大型クルーズ船が来るみたいですね。

対岸は大井ふ頭のコンテナターミナル

ちなみに東京港のコンテナ取扱量は日本一だそうです。

羽田を離陸したヒコーキが旋回していきます。

どこへ行くんでしょうね。

広くて人がいなくて(=静か)眺めが良くて座り心地の良い椅子があって。無料でこんな空間を独り占めできるなんてなんという贅沢でしょう。食事をするところはありませんが、飲み物の自動販売機とトイレ完備です。

ゆりかもめの「東京国際クルーズターミナル駅」からは歩いて10分弱。クルマで行っても土日の駐車場最高料金は1,600円です。

家から歩いて行けるところだと言うことないんだけどなぁ。

 


© Sarsalou, 2022
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.