さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

用事の後は柳川へ

用事を済ませた翌日は柳川まで足を延ばしました。

柳川といえばどんこ舟に乗ってお堀巡り、というのが定番ですが、お堀沿いの遊歩道を延々と歩きました。

昨日とちがっていいお天気。お堀からの風が気持ちいい!

お堀巡りの下船場近くにある西洋館。

もとは柳川藩主立花氏の別宅。この洋館は、明治になって立花家が伯爵になってから建てられたものだとか。今でも立花家の子孫が料亭旅館として経営しているのだそうな。

柳川は詩人北原白秋のふるさとでもあります。下写真は白秋生家の茶の間。

お昼はもちろんうなぎです(ビールもね)。歩き疲れたので駅までタクシーで戻りました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.