さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

近場の古社古刹(3)

千葉県下最古、らしいです。

栄福寺薬師堂。

場所は「近場の古社古刹(1)」で訪れた松虫寺の近く。最寄り駅は北総線 印西日本医大駅です。

天台宗のお寺なんですけど、境内には一の鳥居(↓)が。

すぐ奥には二の鳥居(↓)があってその先は熊野神社の拝殿(本殿かな)があります。神仏習合ってやつでしょうね。

で、二の鳥居をくぐってすぐ左にある茅葺きのお堂(↓)が今回のお目当て。

栄福寺薬師堂です。国の重要文化財なのですが、子供たちには関係なし。格好の遊び場です。

子供:初めて来たのか?

子どもたちの目には、私は完全に不審者。

私 :うん、そうだよ。家は近くかい?

子供:(指さして)あそこ。

私が脇に寄って写真を撮っていると、

子供:そこ、奥に行くと落ちるから行かないほうがいいよ。

私 :うん、わかった。ありがとう。

よそ者が珍しいのか、しばらく私のそばであれこれ喋っていましたが、いつの間にかいなくなってました。

ちょっと引きます。

説明書きによると、棟札に文明四年(1472年)成就と明記されていて、建立年が明らかな千葉県最古の建造物なのだそうです。

クルマがビュンビュン走る国道464号線からヒョいと細い脇道に入るといきなりこんな景色です。

千葉県最古の建物はこういうところにありました。

今回のお供レンズは、FUJINON 55mm F1.8(EBCじゃないやつ)でした。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.