さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

秋の行楽は姫路・神戸 -①姫路城-

平成27(2015)年に「平成の大修理」を終えた姫路城。薄汚れてしまう前に見に行かねば、とずーっと思っていました。秋の旅行はここに決まり!

新幹線で姫路に直行。名物穴子で腹ごしらえして早速お城に向かいます。いやぁ、みごとでした。

姫路城はどの方向から見ても美しい、とテレビで言ってましたが、ほんとですね。

城内はそこかしこが坂道。天守に入ってからは急な階段続き。まるで山登り。

天守からの眺め。

入り口にあった案内書。

中韓は普通に見かけますが、これだけたくさんの言語が網羅されているのは初めて見ました。そういえば、見物客の半分以上が外国からの人たちだった気がします。何語だか見当もつかない言葉もいくつか耳にしました。

お堀。上下対称。

姫路市制百年を記念して西御屋敷跡地に造営された日本庭園「好古園」。

日本100名城」のスタンプがまたひとつ増えました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.