さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

秋の行楽は姫路・神戸 -③異人館-

翌日は異人館巡りです。

神戸は平らなところがあまりありません。どこへ行っても坂、坂、坂。北野の異人館は、その多くが山の斜面に点在しているので、「え、ここ登るの」っていう坂ばかり。昨日の姫路城も山登りみたいなものでしたが、今日は文字通り山登りです。

風見鶏の館 ⇩。

ドイツ人貿易商ゴッドフリート・トーマス氏のご自宅だった館。国指定重要文化財。改修工事で閉館中でした。

風見鶏の館のすぐ隣には神社がありました。北野天満神社 ⇩。

やめておこうかと思ったのですが、意を決して登りました。

拝殿です。

萌黄の館 ⇩。

アメリカ総領事ハンターシャープ氏の邸宅。国指定重要文化財

リビングです。優雅ですねぇ。

うろこの家 ⇩。

もともとは居留地に建てられた高級借家。大正期にここに移築されたのだとか。国指定登録有形文化財

内部の調度が見事です。

ラインの館 ⇩。

旧ドレウェル邸。神戸市が管理しているので入館無料。外壁の下見板のラインが美しいのでこう名付けられたのだとか。

どれもこれも明治大正の一般民衆の目にはお城のように見えたでしょうね。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.