さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

関東三鶴

都内へ出た翌日はヤボ用で市原へ行きました。行った先で4時間ほどポッカリ時間が空いたのでぶらぶらすることに。

いちど乗りたいと思っていた小湊鉄道が近くだったのですが、時間が中途半端だし、菜の花にはまだ早いし、で取りやめ。スマホで探した神社に行ってみました。

鶴峯八幡宮です。由緒書によれば、鎌倉時代宇佐八幡宮大分県八幡宮総本宮なんだって)からご分霊を迎えて祀られたのが始まりだそうです。御祭神は、誉田別命(ほんだわけのみこと、應神天皇)、息長足姫命(おきながたらしひめのみこと、神功皇后)、玉依姫命(たまよりひめのみこと)の三柱。

手水舎の龍。

立派な本殿です。江戸時代の造営。

縦構図はほとんど撮らないんですけど、ご神木(杉かな)が立派だったので。

この鶴峯八幡宮鶴岡八幡宮(鎌倉)、鶴谷八幡宮(館山)とならんで「関東三鶴」と呼ばれているんだそうです。知らなんだ。

この日は夕方から初雪が降りました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.