さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

ぼくのトラベラーズノート

定年退職を機に、手帳をトラベラーズノートに変えました。

多くの方が、いろいろカスタマイズしたトラベラーズノートを紹介しているので、私も真似をしてみようかと。

それまでは会社支給の手帳に革カバーをつけて使っていました。定年後は、昔使っていたバイブルサイズのシステム手帳にしようか、あれこれ迷った挙げ句、前から気になっていたトラベラーズノートに決めました。

早速、レギュラーサイズのスターターキットを手に入れてあれこれいじくり回していると、気に入らないところがちらほら。

最初に手を入れたのが、金具の取り外し。トラベラーズノートの目印ともいえる重要なパーツですが、実用上はやはり邪魔。ペンチで外してゴム紐と栞を糸でぐるぐる巻いて止めました。

f:id:sarsalou:20210822180752j:plain

次は革。手帳本体の革が自然の風合い、というのがトラベラーズノートの「売り」ですが、やっぱり手入れしたくなってしまいます。

表は、M.モウブレイのレザー・デリケート・クリーム(イタリア製)(下写真左)で磨き上げました。以前、バッグを買ったときにおまけでいただいたもの。トラベラーズノートの公式サイトではドイツ製のラナパーを推奨していますが、ラナパーよりベタつきが少ないので、私はM.モウブレイのほうが好み。

f:id:sarsalou:20210822180818j:plain

裏は、購入直後は革の床面がそのままで、さすがにちょっとなぁ、と思ったので、トコノールの無色(上写真右)で仕上げました。出来上がりはこんな感じ。

f:id:sarsalou:20210822180838j:plain

トラベラーズノートは、リフィル1冊でも開いた状態でじっとしていてくれないので、クリップを2つ用意しました。ひとつは純正品のブラスクリップ。もう一つはアマゾンで見つけた「ページキーパー」というクリップ(下写真)。

f:id:sarsalou:20210822180900j:plain

こんな感じで使います。

f:id:sarsalou:20210822180921j:plain

ブラスクリップは薄汚れてきたので、ピカール(金属磨き)で磨いたらピカピカ。栞はやはり平紐が好みなので、ダイソーの手芸品売り場で見つけた紐に交換しました。

仕上げとして、ゴムバンドにカメラとゴム跡防止の革、栞にヒコーキをつけて完成です(最初の写真)!

まだ、スケジューラーだけしか使っていませんが、絵も描いてみたいし、皆さんのように旅行の記録もしてみたい。

1年後、この手帳がどうなっているか、楽しみです。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.