さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

革と格闘

中古でポチったソニーα7につけたストラップは手造りしました。これが一苦労。

素材となる革紐を買いにいつものホームセンターへ行ったのですが、ほしいと思っていた茶色が厚さ3mmのものしかありません。どちらかというとベルト用ですね。どうしようかな。思案することしばし。よし、薄く削ぐぞ。

革を薄くするには専用の鉋(カンナ)を使うらしいのですが、そんなのもの持ってません。で代用したのが木工用の台鉋。原理は同じなんだから使えるでしょう。これでガシガシ削っていきます。

革紐両端(カメラに取り付ける部分)を細くかつ薄くします。

床面(上写真下)は茶色のトコノール塗布後です。

次にカメラ取り付け部分のキズ防止の革小片を作ります。

透明トコノールで床面を仕上げ、鋲でカシめて完成です。

さて、カメラに取り付けてと。しまった、ちょっと短かった....。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.