さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

成田の桜と菜の花、ヒコーキも少し

今回は、成田空港周辺で見た桜と菜の花を中心に。
まず、「さくらの山」。遠くに見える柵からは16Rエンドがすぐそこです。南風運用のときは着陸機、北風運用のときは離陸機を間近に見ることができます。

f:id:sarsalou:20220408135928j:plain

 

上の写真を反対方向に少し行くと桜のトンネルがあります。

f:id:sarsalou:20220408135907j:plain

 

菜の花も咲いていました。菜の花は千葉県の花です。

f:id:sarsalou:20220408135911j:plain

 

もうすぐ端午の節句ですね。

f:id:sarsalou:20220408135915j:plain

 

場所を変えてA滑走路南側にある「ひこうきの丘」。見たことのない貨物機がいました。

f:id:sarsalou:20220408140606j:plain

 

ANAA380(3号機)もいます。コロナがなかったらフル稼働でハワイ線を飛んでいるはずなのに、エンジンにカバーをかけられて可哀そうです。

f:id:sarsalou:20220408140336j:plain

 

ZIPAIRのB787が上がっていきます。下面をキレイにしてほしいなぁ。

f:id:sarsalou:20220408140415j:plain

 

ひこうきの丘からちょっと南に行くと「空の駅 風和里しばやま」というのがありまして、そばに一面の菜の花畑があります。

f:id:sarsalou:20220408135920j:plain

 

菜の花畑と桜の向こうに見えるのは「空の駅 風和里しばやま」に展示されている双発機(ビーチクラフトB99)。電子航法研究所の実験用航空機として使われていたのが、東日本大震災津波被害にあい、修復されてここに展示されているのだそうです。

f:id:sarsalou:20220408135924j:plain

おしまい。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.