さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

期限切れのフィルム

ひねくれものなので、フィルム値上げの報を聞いて逆にフィルムに回帰しています。でも値上げで年寄りの懐が直撃されることになるので、使っているのはもっぱら期限切れのフィルム(冷蔵庫保管)。

このところのブログに載せた写真で使ったフィルムの期限は以下のとおりです。

  • 2022-04-29 ちゃんと写ったぁ!
    • フジ プロビア100:2015年10月
  • 2022-05-13 半世紀ぶりの修学旅行-その1-
    • フジ PRO400:2007年10月
    • フジ プロビア100:2015年10月
  • 2022-05-14 半世紀ぶりの修学旅行-その2(おしまい)-
    • フジ ベルビア100:2022年02月

ベルビアは期限内の誤差範囲みたいなものですが、それ以外はかなり年月を経ています。期限内のフィルムと比較したわけではないのですが、冷蔵庫で保管していればそれなりの発色は得られるようですね(結果についてはあくまでも自己責任ですけど)。

値上げの報以降、フリマサイト、オークションサイトに出品される期限切れフィルムの値が上がっている気がします。保管状況不明で1990年代に期限が切れたフィルムにびっくりするような値がついていたりします。コダクロームとかエクタクロームとかは使ってみたい気はするけれど、金をドブに捨てる結果になるのが怖くて手が出せないでいます。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.