さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

マンテツ

マンテツ、満鉄。正しくは南満州鉄道株式会社。正字だと南滿洲鐵道󠄁株式會社。その満鉄の蒸気機関車が茨城の公園にあるらしい。鉄ちゃんじゃないけれどメカ好きとしては見に行かねば。で行ってきました、つくばみらい市の「きらくやまふれあいの丘」。

お目当ての1935年製PL2型機関車は足場に囲われておりました⇩。

ボランティアの皆さまが修復中のようです。足場のない姿を撮れなかったのがちょっと残念。

鉄の塊⇩。軽量化、なんて概念とは無縁ですね。

そこかしこから雑草が覗いています。レストア大変そうです。

気分を変えて魚眼で一枚⇩。

正面から⇩。

時間がかかりそうですが、修復が完了した頃を見計らってまた見に行こうと思っています。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.