さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

残ったのは顔だけ

上野に大仏があるなんて知らなかったなぁ。

でも、顔だけ。

元々は江戸初期に泥を固めて作られたものだったそうです。後に高さ約6.7mの銅像に造り直されたものの、地震や火災で度々首が落ち、その都度修復されましたが、関東大震災以後は修復されずに首と胴は泣き別れ。さらに、胴の方は大戦中に軍に供出されて残ったのは首だけ、というお気の毒な大仏様です。

大震災五十回忌の昭和47(1972)年に、かつて大仏殿があった場所にレリーフ風に安置されたのだそうです。首がもう「落ちない」ということで、受験生のお参りが多いのだとか。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.