さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

大量仕入れ

プラモデルの塗装は筆塗り6割、吹付け(スプレー缶、エアブラシ)4割位です。吹付け(特にエアブラシ)はきれいに仕上がるのですが、準備と洗浄・片づけが面倒です。

筆塗りで使う筆は面相筆のみ。塗料はほとんど水性アクリル。プラモデル製作ノウハウ本では必ずと言ってよいほど「良い筆を使うべし」って書いてありますけど私は逆。安価な筆を使い捨て感覚で使用しています。前に買ったストックがそろそろ尽きるので新たに仕入れました。

面相筆(00番)100本。約1,200円也。私の製作ペースだとこれで3~4年くらい持ちます(妻がときどきトールペイント用に持っていきますが...)。

田中克自大先生の超絶技巧にははるか遠く及ばないものの、少しでも近づけるよう精進中です。生きているうちにノーズアートを描けるようになるのが目標ですが、無理かなぁ。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.