さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

歴史の凄み

遅い朝食を食べた終わって時計を見ると帰りの新幹線までまだかなり時間があります。さて、どうしようとなったところで、「お父さん行ったことないんでしょ」という娘のひとことで二条城へ行ってみることに。

2018(平成30)年に復元された名古屋城の本丸御殿は豪華絢爛で一見の価値ありですが、二条城の二の丸御殿には築四百年という歴史の凄みを感じます。見学している人の多くが海外からの方々でした。薄暗い(そして冷たい)鴬張りの廊下を歩きながら説明書きを読んで、何を感じていたんでしょうね。

ところで、大政奉還が行われたという大広間は、想像していたほど大きくないという印象でした。

お庭を眺めながら東大手門に戻るとパラパラと雨が。

今回の旅行はこれにておしまい。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.