さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

涼しい部屋でレンズ修理

この三連休はどこかに写真を撮りに行きたかったんですけど、いかんせんこの猛暑。年寄りが下手に出歩くと死んじゃいそうなので、大人しく家にいました。娘は「行ってくる~」とディズニーシーへ行きました。信じられん!

私は、冷房の効いた部屋でレンズの手直しです。Ai Nikkor 28mm F3.5。ハイライトがポワっと滲むところがお気に入りです。スカスカなヘリコイドを我慢して使っていましたが、これを直します。

前からバラしていくと、押さえのリングを外したところでレンズ群まるごとゴソっと抜けます。

レンズには特に問題ないのでこのままそっとしておきます。

マウント側からもバラしていってヘリコイドにたどり着きました。ヘリコイドの構成は外中内のリングが組み合わさった標準的なもの。グリスが劣化して一部は固まっています。

くるくる回してヘリコイドが抜ける瞬間の位置をマーキングしておきます。

バラバラになったヘリコイド。下写真は、古いグリスを拭き取って、さらに歯ブラシと洗剤でゴシゴシ洗った後です。

後は、グリスを塗って組み直しです。

レンズは問題ないと思っていたのですが、念のため後ろからLEDライトを当ててみたら、あれ!カビだ。薄っすらと糸カビが見えます。レンズはバラしたくなかったんですけどしょうがない。幸い、カビはカビキラーできれいに取れました。

組み直して無限遠を調整し、残りの部品を取り付けて完成で~す。

う~ん!ヘリコイドいい感じ(ちょっと重いかな)。

さて、猛暑がおさまったら出番を作ってあげることにしましょう。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.