さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

モケイとホンモノ(13)

第一次大戦機をもう一つ。またドイツ機です。フォッカー D Ⅶ。ローデン 1/72(たぶん)。胴体のマーキングと上下主翼のローゼンジ(菱形)迷彩は手書きです。

ホンモノは下からのショットです。

2019年撮影。RAFミュージアム、ロンドン。

鋼管溶接の骨組みに羽布張り。エンジンは、初期型はアルバトロスと同じくメルセデス、後期型はBMW。ともに液冷直列6気筒

いかにも第一次大戦当時のヒコーキといった不細工な形で、空力的に優れているようには見えませんが、性能は良かったみたいです。

私淑する佐貫亦男センセによれば「第一次大戦中のドイツ機の最大傑作」、「経験の足りない操縦者でも経験者に近い戦闘が可能」とべた褒めです(「ヒコーキの心」、光人社NF文庫)。

モケイとホンモノシリーズ、これにてひとまずおしまいです。ネタ切れになりました。モケイはあるけどホンモノの写真がない(またはその逆)のです。いずれ両方揃ったら再開するかもしれません。


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.