さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

お試しは近場の森で

緑のロッコールをα7につけて近場の森へ行って撮ってきました。

試してみたかったのはボケの具合と、逆光でどのように写るか、この二つ。以下、全て絞り開放(F1.4)、リサイズ以外はJPEG撮って出しです。

さすがに絞り開放だと背景は盛大にボケてくれます。嫌いな感じのボケではありません。

点光源はけっこうバブルボケになりました(中心を外れるとすぐに口径食の影響が出ますが...)。

逆光では紗がかかったような画像になりました。今どきのレンズなら酷評されるでしょうね。日差しがあまり強くなかったので、残念ながらゴーストは出てくれませんでした。

さて、次はどこへ行こうかな。

 

【追記】

写真下に書き入れたデータの間違い訂正です。

[誤]50mm

[正]58mm

 

 

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.