さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

ウミガメ3匹、フル稼働間近

先日、成田のジャンク市に行った帰りに、運良くANAエアバスA380(愛称フライングホヌ)2号機を撮ることができました。これでフライングホヌ 3機全て撮影できたので並べてみます。

1号機(JA381A)はブルー。愛称は「ラニ」。

2019年5月5日撮影。さくらの山に飛行機を撮りに行って偶然出くわしました。5月24日の就航(ホノルル線)に向けて慣熟飛行に飛び立つところです。

上写真中央のタワー(旧管制塔)は2021年に解体されて今はありません。このタワー、成田空港開港直前に過激派に占拠されるという事件がありました。右に写っているクレーンは、あたらしいランプタワー建設のためのものでしょうね。

2号機(JA382A)「カイ」はエメラルドグリーン。

2023年3月4日撮影。ホノルルからのNH183便です。

そして3号機(JA383A)はサンセットオレンジ。愛称は「ラー」。

2021年10月16日撮影。コロナのお陰で納入が遅れに遅れ、この日ようやくフェリーフライトで仏トゥールーズからやって来たNH9398便です。この日、さくらの山に向かう道路は大渋滞。当然、駐車場は満車。この写真は通称「ゲジポイント」で撮ったのですが、周辺の小道は関東だけでなくあちこちのナンバーのクルマでびっしり。撮影場所を確保できただけでも奇跡でした。

コロナのとばっちりで満足に飛べなかったウミガメ。4月からはホノルル線全便がフライングホヌで運行されるとのこと。まずはめでたしめでたし。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.