さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

尾張名古屋は

城でもつ。はい、名古屋城です。

お目当ては金の鯱でも鉄筋コンクリート造の天守でもなく、2018年6月から公開されている本丸御殿。木曽の檜をふんだんに用い往時そのままに復元された本丸御殿を見に行かない手はありません。

外観です。玄関車寄せ。

驚いたのは、内部の写真撮影がOKだったこと(ストロボはダメ)。復元模写された障壁画をはじめ、絢爛豪華な内部は圧巻の一言、一見の価値ありです。

天守閣は老朽化のため閉鎖中ですが、木造で再建する話が進んでいるみたいです。募金箱が置かれていたので100万円😉寄付させていただきました。

二の丸庭園では紅葉がライトアップされていました。めちゃ綺麗。

様々な色のレーザーで照らされて異次元の雰囲気。

ライトアップされた天守閣も立派でした。

晩ごはんは名古屋コーチン

さすがの味でございました。

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.