さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

歴博の生ゴジラ

ゴジラファンではないんですけど、先日「ゴジラ-1.0」を観た前後に「シン・ゴジラ」や初回作を見返したりしてました。そのときふと思ったのが「そういえば歴博ゴジラがいたな...」。で、見に行ってきました。

歴博は、佐倉市にある国立歴史民俗博物館。先史時代から現代に至るまで、日本の歴史に関するありとあらゆるものが展示されています。

歴博にいるゴジラです。高さ2mくらい。

頭のアップ。

説明書きによると、初代「ゴジラ」への原点回帰を目的に作られた1984年版「ゴジラ」を基礎に造形されたものだそうです。「『ゴジラ』立像」って書いてあるけど、仏像みたいに「りゅうぞう」って読むのかな。

「『ゴジラ』坐像」なんてのがあったら面白いかも。あるわけないか....😅

 


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.