さーさるの独り言

さーさるの独り言

興味があること、面白いと思ったことを気が向いたときに。さーさるの独り言へようこそ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログからデジタルへ

銀塩写真を楽しんでいてもネットにアップするにはデジタル化しなければなりません(あたりまえか)。いくつか方法はあると思いますが、現在私がやっているのは以下の方法です。まず全景。 カメラはNikon D610、レンズはタムロン SP AF90mm F2.8 Di Macro。何…

ちゃんと写ったぁ!

修復相成った1,850円也のリコーフレックス。 試し撮りに行ってきました。貴重なフィルムなのでとりあえずリバーサル1本。撮り終えて祈るような気持ちで現像に出しました。待つこと1週間。届いた包を開けるのももどかしく、取り出したポジを灯りにかざすと、…

カメラお手入れグッズの新顔

長年使っていたブロアーがダメになり、新しいのを買うことにしました。ネットであれこれ物色していてオヤ!と思うデザインの品を見つけました。 VSGO(ヴィスゴー)という中国のクリーニング用品専業メーカーらしい。日本メーカーのブロアーといえば半世紀以…

最後の山場、フォーカス調整

二眼レフ組立てキット付きのムック本より安い我がリコーフレックス。残す山場はフォーカス調整(無限遠出し)だけとなりました。 前板のビューレンズ周囲についているリングには距離指標(△)と被写界深度目盛り(F値)が、ビューレンズ用の歯車付き外周リン…

化粧直し

前板裏側の金属面にペタペタ塗った黒塗料がムラになっていて気に入りません。どうせ見えないからと手塗りで済ませたのですが、見えないところにこだわるべしと思い直し、塗り直しました(下写真左がBefore、右がAfter。以下同じ)。 他にも何箇所か塗り直し…

精密検査と治療

身体検査が終わったら次は精密検査、つまり工具を用いてバラし、中を見てみます。このカメラ、多くの方が指摘している通り実にシンプルなつくりをしています。レンズがついている前板(心臓部)はネジを4本外すだけでパカッと外れます。両レンズは裏側から固…

身元調査と身体検査

さて、1,850円で手に入れたリコーフレックス。名前くらいは知っていたけれど、どんなカメラなんだか素性をよく知りません。で、ちょっと調べてみました。リコーイメージングさんのサイトに「リコーカメラ全機種リスト」というのがあります。それを見ると、二…

また悪いニュース

4月5日、また富士フイルム発の悪いニュースを目にしました。 「リバーサルフィルム120サイズ」が原材料調達不足で十分な製品供給を行うことが困難になったとのこと。ベルビアもプロビアも。 安定供給に向けて対策を継続してくれるそうですが、まさかの製造中…

フィルムを探していたはずが.......

富士フイルムのフィルム値上げのプレスリリースを見て以来、ヤフオクで安いフィルムを探して落札しています。フィルムを物色してヤフオクをうろついているとどうしても目が行ってしまうのがフィルムカメラ。特に古いやつ。1円スタートとか、現在価格23円とか…

成田の桜と菜の花、ヒコーキも少し

今回は、成田空港周辺で見た桜と菜の花を中心に。まず、「さくらの山」。遠くに見える柵からは16Rエンドがすぐそこです。南風運用のときは着陸機、北風運用のときは離陸機を間近に見ることができます。 上の写真を反対方向に少し行くと桜のトンネルがありま…

成田と桜とヒコーキと

関東地方もようやく暖かくなりました。桜はまだ咲いているかなと思いつつ、お気に入りの成田空港「さくらの山」へ行ってきました。平日なのに駐車場は満杯。なんでだ、と思ったら春休みなのね。臨時駐車場に空きを見つけてなんとか停めることができました。1…

よく行くブックオフ近くで信号待ちをしていたときのこと。いつもは気にも留めない鉄塔が目に入りました。あれ、なんかいっぱいある。送電線の鉄塔といえばソーシャル(?)ディスタンスを保って並んでいるイメージですが、ここのはかなり「密」です。近くま…


© Sarsalou, 2024
Header Background image by nhaataja from Pixabay. Thanks for the great image.